ワインのための漆器「テロワール」を長くお使いいただくために | Art de Terroir

2020/05/27 14:17

テロワールをお届けしたお客様から、お手入れについてご質問をいただきました。
大切に思ってくださって嬉しいです!

こちらでもご案内しますので、ご参照ください。
ワインのための漆器「テロワール」は、天然の木と漆でできています。
ふだんの暮らしの中でお使いいただきたいのですが、少しだけ優しく扱ってください。


漆器は仕舞い込まず、ときどき使っては洗うことで湿度が保たれ、長持ちします。
温かい飲み物を入れることもできますが、沸騰したての熱湯はお避け下さい。変色する場合がございます。

洗うときは長時間の浸水を避け、やわらかいスポンジ等を使ってください。
台所用の中性洗剤を使用しても問題ありません。洗った後はすぐに拭くと、カルキ滲みを防ぐことができます。拭き上げには手ぬぐいのような柔らかい布をお勧めしています。
食器洗い機、電子レンジは使用しないでください。

塗り上がりから間もない漆器は漆の匂いがすることがありますが、ご使用いただいても問題はございません。早めに匂いを消すためには箱の中にしまい込まずにお使いください。使わないときも箱から出しておくことをお勧めします。温かい飲み物やアルコール度数の高いお酒を入れると特に初めのうちは匂いを強く感じる場合がございますのでご留意ください。

保管はエアコンの直風(乾燥)や直射日光(紫外線)が当たらないところにお願いします。

可能な限りお直しも承ります。お気軽にお問合せください。

漆器は育てる器と言われます。
年月をかけて使い込むほどに艶が上がったり、色が明るくなったり、表情を変えていきます。
じっくりとワインを熟成させていくように、テロワールもあなたのお手元でどうぞゆっくりと育ててください。